PR

ガソリンスタンドでwebマネーカードは使えない

webマネーカードはガソリンスタンドでは使えないですよ!

今日ガソリンを入れようとセルフスタンドに寄ってwebマネーカードで精算しようとカードをおもむろに取り出して機械に入れたんです。

ですがこのカードは使えないという表示と共にカードが吐き出されてきました。

auウォレットカードでもガソリンは入れれないし、やっぱり同じウェブマネーカードもガソリンは入れれないんですね。

ガソリンスタンドでは使えない

スポンサーリンク

なぜガソリンスタンドで使えないか考えて見た

ガソリンスタンドではガソリンを入れる量はみんな一定ではないですよね。

満タンにする人、1000円分だけの人、原チャリに入れる人、それそれガソリンを入れ始める時には何リットル入れるか決まってないんですよね。

ですが給油する前にはカードを通して決済の確認をしないと行けません。この時点で購入金額は確定してないのに。

クレジットカードの代用であるwebマネーカードはいくらチャージしているかも個人差があります。

100円の人も入れば10万円入れている人も人それぞれ。

なので給油前にいくら使うかわからない何リットル入れるかわからない、金額が確定しない給油にwebマネーカードを使用するという許可が出せないんですよね。

許可してしまうと実質の後払いカードになるので、チャージしていなかったら回収漏れが発生する可能性があるからなんです。

これはwebマネーカードだけでなく、visaデビットカードなど多くのプリペイド式のクレジットカードでも同様の流れになっています。

ガソリンスタンドでの仕様をメインに考えておられるならwebマネーカードは使えないので気を付けてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました